引越し業者の選び方

引越し業者の選び方

引越しをする時に、どこの業者に頼めばいいのか迷います。

 

どこの業者が安くて、丁寧な仕事をしてくれるのか、一概には言えないものです。

 

なぜなら、業者というよりも、「人」によって仕事の丁寧さが違うからです。

 

丁寧で質のいい引っ越し業者は、業者というよりも「人」によって決まるといっても過言ではないでしょう。

 

昨日今日入ったばかりの学生のバイト君が来ることもあるでしょう。まじめに丁寧な作業をするバイトの子もいれば、雑な扱いをするバイトの子もいます。また、必死に頑張っているけど、体力の足りなさで体がついていかず、荷物を壁にぶつけてしまうバイトの方もいます。

 

では、ベテランの方であれば安心かと思えば必ずしもそういったわけでもありません

 

ベテランの中には長い間引越し業者としての経験があるだけに、テキトウな仕事をする方がいるのも事実です。家具などに傷をつけても知らんぷりな人や、お客さんにばれないようにこそこそと隠ぺい工作する方も実際にはいます。

 

引越しも人と人のやり取りがあって、初めて成り立つ商売です。引越し業者の方も「人」なので、コミュニケーションをきっちりとっていれば、いい加減な仕事をする人はほとんどいないでしょう。

 

値段だけで引越し業者を決めるのではなく、メールの文面・営業の対応などで選ぶのも1つの手段だと私は思います。

 

>>引越し料金が最大50%も安くなる!引越し料金最安はどこ?

引っ越し一括見積もりの流れ

見積もり依頼後、まず初めにメールが来ます

見積もり後、すぐに数社からメールが届きます。

 

各業者によってメールの内容も様々で、簡単な査定の金額を算出してくれる業者から、訪問査定を行って具体的な金額を提示したいとセールスする業者、ネット査定でのお礼に留めて後日連絡いたしますとメールしてくる業者など、対応も様々です。

 

この段階で、大まかな引越しの見積もりの金額が把握できます

 

電話が来ます

メールが来た後に、電話が来ます。

 

「実際に訪問して、具体的な見積もりを取ることは可能でしょうか」といった内容で電話が来ます。当然の流れですね。

 

あらかじめメールの内容を精査して、訪問見積もりに来ていただく業者を何社かピックアップして置くとスムーズな流れになります。

 

 

業者さんとの電話でのやり取りで判断して、見積もりに来ていただくかどうか決めるのも悪くないと思います。

 

私はめんどくさがりなので、訪問見積もりの業者を2社にする予定だったのですが、あまりに言葉巧みなセールストークの方がいたので、逆に会いたくなってしまい、3社に訪問見積もりをお願いしました。

 

 

※見積もりの依頼をしてからびっくりするほど電話での連絡が早い引越し業者さんもいるので、慌てずに対応しましょう。

 

訪問見積もりによる、具体的な値段交渉

引っ越しの具体的な値段交渉からが、引越し一括見積もりの醍醐味です。

 

「ここで今すぐ決めていただければ、この値段で可能です!!」といった熱のこもった営業トークをする業者や、誠実な感じで淡々と「この値段がうちの限界です。精一杯やらせて頂くので、決めていただけないでしょうか?」といった具合に話す営業の方もいました。

 

「もう少し安くならないの?」と自分から言わなくても、競争が激しいのか、上の者に尻をはたかれているのか解りませんが、値段を下げてくれました。

 

結果的には、メールでの簡易的な見積もり価格よりも大幅に安くなりました。

 

引っ越し業者の決定

私の場合は、訪問見積もり査定の時点で依頼する業者は決めてました。

 

引越し用の段ボールも段取り良くサービスで持ってきてくれた、誠実な業者に決めました。熱のこもった営業トークよりも、誠実な対応が一番だと思ったからです。